Google広告の特定のコンバージョン名をLooker Studioでフィルタする方法
Google広告をLooker Studioで分析・可視化する際に指標に「コンバージョン」を設定すると、すべてのコンバージョン アクション(コンバージョン名)の合計数が表示されます。
例えば「問い合わせ完了」「申し込み完了」「電話タップ」など複数のコンバージョン アクションを設定しているようなケースで、どれか特定のコンバージョン アクションのコンバージョン数だけを見たい場合は、フィルタして絞り込む必要があります。
Looker StudioでGoogle広告の特定のコンバージョン アクション(コンバージョン名)をフィルタする方法を解説します。
まずその前に特定したいコンバージョン アクションをGoogle広告の画面で確認しておきます。
フィルタの設定方法
今回はスコアカードで説明します。
このスコアカードの指標には「コンバージョン」が設定されており、すべてのコンバージョン アクションの合計が表示されています。
スコアカードを選択して「フィルタを追加」をクリック。
フィルタの設定画面で一致条件のフィールドに「Segment Conversion Type Name」を指定します。
条件はコンバージョン アクションの名前で絞り込めるよう設定します(次に等しい、含む、など)。
このようにGoogle広告の複数のコンバージョン アクション(コンバージョン名)の中から特定のもののコンバージョン数がフィルタできました。
以上、Google広告の特定のコンバージョン名をLooker Studioでフィルタする方法の解説でした。