コンテンツに進む

問い合わせフォーム送信時に「完了ページに遷移しない」場合の計測方法─ボタンクリックを計測する

「フォーム送信完了」を計測する際はフォーム送信が完了したあとに表示されるページのURLの表示を計測する設定をすることが多いです。

しかし、サイトに設置している「お問い合わせフォーム」や「申し込みフォーム」で、送信が完了したあとに「完了ページに遷移しない」場合があります。

今回はGoogleタグマネージャーを使用して「完了ページに遷移しない」ケースでのフォーム送信回数を計測する方法を解説します。

方法はいくつかありますが、この記事では「フォーム送信ボタン」のクリックを計測する方法です。

設定の手順

この手順で設定していきます。

  1. 変数
  2. トリガー
  3. タグ
  4. タグの作動をテストする

では、進めましょう。

1.変数の設定

Googleタグマネージャーのワークスペースの左側メニューにある「変数」をクリックします。

右上の「設定」をクリックします。

すでにいくつか変数が設定されているかもしれません。

右から画面が開いたら「クリック」の項目の変数をすべてチェックします。

変数はチェックを入れるだけで設定されますので、このまま右側の画面は閉じてかまいません。

これで変数の設定は完了です。

ちなみにここで設定した各変数は下記の要素になります。

  • Click Element
    • クリックされたすべての要素を計測
  • Click Classes
    • クリックされた要素のclass属性を計測
  • Click ID
    • クリックされた要素のid属性
  • Click Target
    • クリックされた要素のtarget属性を計測
  • Click URL
    • クリックされた要素のURLを計測
  • Click Text
    • クリックされた要素のテキストを計測

2.トリガーの設定

続いてトリガーを設定していきます。

左側のメニューから「トリガー」をクリックします。

トリガー一覧が表示されるので右上の「新規」をクリックします。

新しいトリガーにわかりやす名前を付けておきます。

中央の「トリガーの設定」をクリックします。

右からメニューが開くので「トリガータイプの選択」の中の「すべての要素」をクリックします。

トリガーの設定画面が開くので、今回はこのように設定します。

  • このトリガーの発生場所
    • 一部のクリック
  • イベント発生時にこれらすべての条件が true の場合にこのトリガーを配信します
    • 条件1つめ
      • Page URL
      • 含む
      • 計測したいフォームが設置されているページのURL(が判別できる)
    • 条件2つめ
      • Click Element
      • CSS セレクターに一致する
      • [type="submmit"]

※条件2つめの[type="submit"]はご自身のサイトのフォームのソースを確認して、ソースに合ったものに変更してください。

これでこの条件でトリガーが発動する設定ができました。

続いてタグの設定です。

3.タグの設定

続いて左側メニューの「タグ」をクリックします。

すでにいくつかタグが設定されていると思います。右上の「新規」をクリックします。

新しいタグにわかりやすい名前を付けておきましょう。

中央の「タグの設定」をクリックします。

右側から「タグタイプの選択」画面が現れるので「Google アナリティクス」をクリックします。

「Google アナリティクス:GA4 イベント」を選択してください。

「測定ID」にGA4の測定IDを入力します。

測定IDをはGA4のウェブストリームにある測定IDです(G-で始まる)。

「イベント名」にわかりやすい名前を付けます。

ここは半角英数字記号(_)で命名してください。

イベントパラメータはこのように設定します。

  •  パラメータ
    • イベント パラメータ: submit_button_click
    • 値: {{Click Element}}

    画面下の「トリガー」をクリックします。

    先ほど設定したトリガーを選択して、右上の「保存」をクリックして完了です。

    これでタグの設定が完了しました。

    それではタグの作動をテストしてみましょう。

    4.タグの作動をテストする

    変数、トリガー、タグが設定できたらプレビューモードで動作をテストしてみましょう。

    下のように設定した条件でタグがTags Firedになっているのを確認したら、この設定を公開します。

    GA4のリアルタイムレポートでもタグの作動を確認しておきます。

    これで「完了ページに遷移しない」フォームでの送信時のクリックが計測できるようになりました。

    以上、問い合わせフォーム送信時に「完了ページに遷移しない」場合の計測方法─ボタンクリックを計測する方法の解説でした。

    記事に戻る