コンテンツに進む

GA4のEC関連のコンバージョンはどこに行った? 購入者率とは?

GA4の「コンバージョン」が「キーイベント」に名称変更になってしばらく経過しました。

さて、EC関連のコンバージョン項目はどう変更されたのでしょうか?

下は「キーイベント」に変更になる前の「コンバージョン」のディメンションと指標です。

EC関連では2つ、コンバージョン項目(指標)がありました。

  • 購入者のコンバージョン
  • 初回購入者のコンバージョン

「キーイベント」に変更後は下のように指標名が変更になっています。

  • 購入者率
  • 初回購入者率

なお、この「購入者率」「初回購入者率」の計算式は以下になります。

購入者率

総購入者数 ÷ アクティブユーザー数 × 100

初回購入者率

初回購入者数 ÷ アクティブユーザー数 × 100

GA4の管理画面で「購入者率」を見るには?

※2024年6月14日時点の情報です

上記はLooker StudioでGA4のEC関連の項目を見る際の解説ですが、GA4の管理画面で「購入者率」を見る方法を紹介します。

まず「レポート」タブの「e コマース購入数」には「購入者率」の項目はありません。

「レポートをカスタマイズ」から指標を追加してみましょう。

それでは「データ探索」を使って「購入者率」を見てみましょう。

「初回購入者率」はありますが「購入者率」はありません。

どのような理由かは不明ですが、GA4の管理画面では「購入者率」の指標が用意さていません(なぜか「初回購入者率」はある)。

つまり、GA4の管理画面では「購入者率」は見られない、ということです。

もしGA4の管理画面で「購入者率」を見たいなら、自分で「購入者率」の計算指標を作成するしか方法がなさそうです。

以上、GA4のEC関連のコンバージョン(キーイベント)についての解説でした。

記事に戻る