GA4のEC関連のコンバージョンはどこに行った? 購入者率とは?
GA4の「コンバージョン」が「キーイベント」に名称変更になってしばらく経過しました。
さて、EC関連のコンバージョン項目はどう変更されたのでしょうか?
下は「キーイベント」に変更になる前の「コンバージョン」のディメンションと指標です。
EC関連では2つ、コンバージョン項目(指標)がありました。
- 購入者のコンバージョン
- 初回購入者のコンバージョン
「キーイベント」に変更後は下のように指標名が変更になっています。
- 購入者率
- 初回購入者率
なお、この「購入者率」「初回購入者率」の計算式は以下になります。
購入者率
総購入者数 ÷ アクティブユーザー数 × 100
初回購入者率
初回購入者数 ÷ アクティブユーザー数 × 100
GA4の管理画面で「購入者率」を見るには?
※2024年6月14日時点の情報です
上記はLooker StudioでGA4のEC関連の項目を見る際の解説ですが、GA4の管理画面で「購入者率」を見る方法を紹介します。
まず「レポート」タブの「e コマース購入数」には「購入者率」の項目はありません。
「レポートをカスタマイズ」から指標を追加してみましょう。
それでは「データ探索」を使って「購入者率」を見てみましょう。
「初回購入者率」はありますが「購入者率」はありません。
どのような理由かは不明ですが、GA4の管理画面では「購入者率」の指標が用意さていません(なぜか「初回購入者率」はある)。
つまり、GA4の管理画面では「購入者率」は見られない、ということです。
もしGA4の管理画面で「購入者率」を見たいなら、自分で「購入者率」の計算指標を作成するしか方法がなさそうです。
以上、GA4のEC関連のコンバージョン(キーイベント)についての解説でした。