Yahoo!ショッピングの注文データをダウンロードする方法とダウンロードできるデータの内容
Yahoo!ショッピングのストアクリエイターProから売上などのデータがCSVファイルでダウンロードできます。
本稿ではストアクリエイターProからCSVファイルをダウンロードする方法と、ダウンロードできるデータの内容について解説します。
ダウンロードの手順
まずストアクリエイターProの左側メニューの「販売管理」をクリックします。
「プレミアム統計」の画面に遷移します。
この画面ではダウンロードできるデータないので、上部メニューの「全体分析」をクリックします。
以降、各ページでダウンロードできるディメンションと指標を紹介します。
全体分析
「全体分析」の画面でダウンロードしたいデバイスと期間を指定します。
ページをスクロールすると表がありますので、右上の「CSVファイルをダウンロード」をクリックして、ファイルを保存します。
ダウンロードできるデータ
-
ディメンション
- デバイスを選択
- PC
- スマホ
- アプリ
- 合算値
- 期間
- 日次
- 週次
- 月次
- デバイスを選択
-
指標
- 売上合計値
- 前年比
- 注文数 - 注文数合計
- 前年比
- 注文数 - 注文点数合計
- 前年比
- 注文数 - 注文者数合計
- 前年比
- 優良配送 - 売上合計値
- 前年比
- 優良配送 - 売上シェア率
- 前年比
- 優良配送 - 注文数合計
- 前年比
- 優良配送 - 注文数シェア率
- 前年比
- 翌日優良配送 - 注文数合計
- 前年比
- 翌日優良配送 - 注文数シェア率
- 前年比
- 平均購買率
- 前年比
- 平均客単価
- 前年比
- ページビュー
- 前年比
- セッション合計
- 前年比
- 訪問者数
- 前年比
- 平均滞在時間
- 前年比
- 平均回遊ページ数
- 前年比
- PC売上(税込)
- PCページビュー
- スマホWeb売上(税込)
- スマホWebページビュー
- アプリ売上(税込)
- アプリページビュー
- 売上合計値
流入・離脱分析
自ショップへの流入、離脱に関するデータがダウンロードできます。
-
ディメンション
- デバイスを選択
- PC
- スマホ
- アプリ
- 合算値
- 期間
- 日次
- 週次
- 月次
- 流入元ページ
- 全体
- トップページ
- ストア全体
- 検索
- 製品
- ランキング
- レコメンド
- キャンペーン
- カテゴリ
- その他
- デバイスを選択
-
指標
- 流入(訪問者数)
- 自ストア購入(訪問者数)
- 自ストア購入(構成比)
- 離脱全体(訪問者数)
- 離脱全体(構成比)
- 自ストアお気に入り保存(訪問者数)
- 自ストアお気に入り保存(構成比)
- 自ストアカート投入(訪問者数)
- 自ストアカート投入(構成比)
- 他ストア購入(訪問者数)
- 他ストア購入(構成比)
- 他ストアカート投入(訪問者数)
- 他ストアカート投入(構成比)
- その他離脱(訪問者数)
- その他離脱(構成比)
- 他ストアお気に入り保存(訪問者数)
- 他ストアお気に入り保存(構成比)
- 外部サイト流入_広告(訪問者数)
- 外部サイト流入_Yahoo!検索(訪問者数)
- 外部サイト流入_ヤフー他サービス(訪問者数)
- 外部サイト流入_ストアニュースレター(訪問者数)
- 外部サイト流入_ストアニュースレター(シナリオ)(訪問者数)
- 外部サイト流入_News CLIP(訪問者数)
- 外部サイト流入_LINE:ヤフー配信(訪問者数)
- 外部サイト流入_LINE:ストアアカウント(訪問者数)
商品分析
商品単位の売上に関するデータがダウンロードできます。
-
ディメンション
- 期間
- 日次
- 週次
- 月次
- 期間
-
指標
- 商品名
- 商品コード
- サブコード
- 売上合計値(税込)
- 注文数合計
- 注文点数合計
- 注文者数合計
- 平均購買率
- お気に入り保存数
- カート投入数
- ページビュー(優良配送あり)
- ページビュー(優良配送なし)
- 訪問者数
- 貢献度(カテゴリ)
お客様分析
購入者の属性に関するデータがダウンロードできます。
チェックボックスが複数ありますが、これはページ内のグラフに反映させる項目を選択するものなので、チェックを入れずに「全てのCSVファイルをダウンロード」をすればOKです。
-
ディメンション
- 期間
- 日次
- 週次
- 月次
- 期間
-
指標
- 性別(全体)-全体-新規
- 性別(全体)-全体-リピーター(ライト)
- 性別(全体)-全体-リピーター(ヘビー)
- 性別(全体)-全体-合計
- 性別(全体)-10代-新規
- 性別(全体)-10代-リピーター(ライト)
- 性別(全体)-10代-リピーター(ヘビー)
- 性別(全体)-10代-合計
- 性別(全体)-20代-新規
- 性別(全体)-20代-リピーター(ライト)
- 性別(全体)-20代-リピーター(ヘビー)
- 性別(全体)-20代-合計
- 性別(全体)-30代-新規
- 性別(全体)-30代-リピーター(ライト)
- 性別(全体)-30代-リピーター(ヘビー)
- 性別(全体)-30代-合計
- 性別(全体)-40代-新規
- 性別(全体)-40代-リピーター(ライト)
- 性別(全体)-40代-リピーター(ヘビー)
- 性別(全体)-40代-合計
- 性別(全体)-50代-新規
- 性別(全体)-50代-リピーター(ライト)
- 性別(全体)-50代-リピーター(ヘビー)
- 性別(全体)-50代-合計
- 性別(全体)-60代-新規
性別(全体)-60代-リピーター(ライト) - 性別(全体)-60代-リピーター(ヘビー)
- 性別(全体)-60代-合計
- 性別(全体)-70代-新規
- 性別(全体)-70代-リピーター(ライト)
- 性別(全体)-70代-リピーター(ヘビー)
- 性別(全体)-70代-合計
- 性別(全体)-その他-新規
- 性別(全体)-その他-リピーター(ライト)
- 性別(全体)-その他-リピーター(ヘビー)
- 性別(全体)-その他-合計
- 性別(男性)-全体-新規
- 性別(男性)-全体-リピーター(ライト)
- 性別(男性)-全体-リピーター(ヘビー)
- 性別(男性)-全体-合計
- 性別(男性)-10代-新規
- 性別(男性)-10代-リピーター(ライト)
- 性別(男性)-10代-リピーター(ヘビー)
- 性別(男性)-10代-合計
- 性別(男性)-20代-新規
- 性別(男性)-20代-リピーター(ライト)
- 性別(男性)-20代-リピーター(ヘビー)
- 性別(男性)-20代-合計
- 性別(男性)-30代-新規
- 性別(男性)-30代-リピーター(ライト)
- 性別(男性)-30代-リピーター(ヘビー)
- 性別(男性)-30代-合計
- 性別(男性)-40代-新規
- 性別(男性)-40代-リピーター(ライト)
- 性別(男性)-40代-リピーター(ヘビー)
- 性別(男性)-40代-合計
- 性別(男性)-50代-新規
- 性別(男性)-50代-リピーター(ライト)
- 性別(男性)-50代-リピーター(ヘビー)
- 性別(男性)-50代-合計
- 性別(男性)-60代-新規
- 性別(男性)-60代-リピーター(ライト)
- 性別(男性)-60代-リピーター(ヘビー)
- 性別(男性)-60代-合計
- 性別(男性)-70代-新規
- 性別(男性)-70代-リピーター(ライト)
- 性別(男性)-70代-リピーター(ヘビー)
- 性別(男性)-70代-合計
- 性別(男性)-その他-新規
- 性別(男性)-その他-リピーター(ライト)
- 性別(男性)-その他-リピーター(ヘビー)
- 性別(男性)-その他-合計
- 性別(女性)-全体-新規
- 性別(女性)-全体-リピーター(ライト)
- 性別(女性)-全体-リピーター(ヘビー)
- 性別(女性)-全体-合計
- 性別(女性)-10代-新規
- 性別(女性)-10代-リピーター(ライト)
- 性別(女性)-10代-リピーター(ヘビー)
- 性別(女性)-10代-合計
- 性別(女性)-20代-新規
- 性別(女性)-20代-リピーター(ライト)
- 性別(女性)-20代-リピーター(ヘビー)
- 性別(女性)-20代-合計
- 性別(女性)-30代-新規
- 性別(女性)-30代-リピーター(ライト)
- 性別(女性)-30代-リピーター(ヘビー)
- 性別(女性)-30代-合計
- 性別(女性)-40代-新規
- 性別(女性)-40代-リピーター(ライト)
- 性別(女性)-40代-リピーター(ヘビー)
- 性別(女性)-40代-合計
- 性別(女性)-50代-新規
- 性別(女性)-50代-リピーター(ライト)
- 性別(女性)-50代-リピーター(ヘビー)
- 性別(女性)-50代-合計
- 性別(女性)-60代-新規
- 性別(女性)-60代-リピーター(ライト)
- 性別(女性)-60代-リピーター(ヘビー)
- 性別(女性)-60代-合計
- 性別(女性)-70代-新規
- 性別(女性)-70代-リピーター(ライト)
- 性別(女性)-70代-リピーター(ヘビー)
- 性別(女性)-70代-合計
- 性別(女性)-その他-新規
- 性別(女性)-その他-リピーター(ライト)
- 性別(女性)-その他-リピーター(ヘビー)
- 性別(女性)-その他-合計
- 性別(その他)-全体-新規
- 性別(その他)-全体-リピーター(ライト)
- 性別(その他)-全体-リピーター(ヘビー)
- 性別(その他)-全体-合計
- その他-ソフトバンクユーザー-新規
- その他-ソフトバンクユーザ-リピーター(ライト)
- その他-ソフトバンクユーザ-リピーター(ヘビー)
- その他-ソフトバンクユーザ-合計
- その他-プレミアム会員-新規
- その他-プレミアム会員-リピーター(ライト)
- その他-プレミアム会員-リピーター(ヘビー)
- その他-プレミアム会員-合計
- その他-PayPayカード会員-新規
- その他-PayPayカード会員-リピーター(ライト)
- その他-PayPayカード会員-リピーター(ヘビー)
- その他-PayPayカード会員-合計
- その他-ゲスト-新規
- その他-ゲスト-リピーター(ライト)
- その他-ゲスト-リピーター(ヘビー)
- その他-ゲスト-合計
ストアニュースレター分析
ストアニュースレターの配信数や効果のデータがダウンロードできます。
-
ディメンション
- デバイス
- PC
- スマホ
- デバイス
-
指標
- 配信回数
- 配信メール数
- 開封数
- 開封率
- クリック数
- クリック率
- 売上合計値
- 注文数 - 注文数合計
- 注文数 - 注文点数合計
- 注文数 - 注文者数合計
- 平均購買率
- 平均客単価
- 保有アドレス数
検索流入
自ショップに流入したキーワードのデータがダウンロードできます。
-
ディメンション
- 期間
- 日次
- 週次
- 月次
- 期間
-
指標
- 順位
- 検索キーワード
- 流入数
- 売上合計値(税込)
- 注文数合計
- 注文点数合計
- 平均注文率
- 平均注文数単価
- 平均注文点数単価
定期購入分析
定期購入分析では売上に占める定期購入の割合などのデータがダウンロードできます。
-
ディメンション
- 期間
- 日次
- 週次
- 月次
- 期間
-
指標
- 売上合計値
- 注文数 - 注文数合計
- 注文数 - 注文点数合計
- 注文数 - 注文者数合計
- 定期注文 - 売上合計値
- 定期注文 - 売上シェア率
- 定期注文 - 平均客単価
- 定期注文 - 注文数合計
- 定期注文 - 注文数シェア率
- 定期注文 - 注文点数合計
- 定期注文 - 注文点数シェア率
- 定期注文 - 注文者数合計
- 定期注文 - 注文者数シェア率
以上、Yahoo!ショッピングの注文データをダウンロードする方法とダウンロードできるデータの内容の解説でした。
レポサブではYahoo!ショッピングのデータ分析も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。