コンテンツに進む

Yahoo!ショッピングの注文データをダウンロードする方法とダウンロードできるデータの内容

Yahoo!ショッピングのストアクリエイターProから売上などのデータがCSVファイルでダウンロードできます。

本稿ではストアクリエイターProからCSVファイルをダウンロードする方法と、ダウンロードできるデータの内容について解説します。

ダウンロードの手順

まずストアクリエイターProの左側メニューの「販売管理」をクリックします。

「プレミアム統計」の画面に遷移します。

この画面ではダウンロードできるデータないので、上部メニューの「全体分析」をクリックします。

以降、各ページでダウンロードできるディメンションと指標を紹介します。

全体分析

「全体分析」の画面でダウンロードしたいデバイスと期間を指定します。

ページをスクロールすると表がありますので、右上の「CSVファイルをダウンロード」をクリックして、ファイルを保存します。

ダウンロードできるデータ

  • ディメンション
    • デバイスを選択
      • PC
      • スマホ
      • アプリ
      • 合算値
    • 期間
      • 日次
      • 週次
      • 月次
  • 指標 
    • 売上合計値
      • 前年比
    • 注文数 - 注文数合計
      • 前年比
    • 注文数 - 注文点数合計
      • 前年比
    • 注文数 - 注文者数合計
      • 前年比
    • 優良配送 - 売上合計値
      • 前年比
    • 優良配送 - 売上シェア率
      • 前年比
    • 優良配送 - 注文数合計
      • 前年比
    • 優良配送 - 注文数シェア率
      • 前年比
    • 翌日優良配送 - 注文数合計
      • 前年比
    • 翌日優良配送 - 注文数シェア率
      • 前年比
    • 平均購買率
      • 前年比
    • 平均客単価
      • 前年比
    • ページビュー
      • 前年比
    • セッション合計
      • 前年比
    • 訪問者数
      • 前年比
    • 平均滞在時間
      • 前年比
    • 平均回遊ページ数
      • 前年比
    • PC売上(税込)
    • PCページビュー
    • スマホWeb売上(税込)
    • スマホWebページビュー
    • アプリ売上(税込)
    • アプリページビュー

流入・離脱分析

自ショップへの流入、離脱に関するデータがダウンロードできます。

  • ディメンション
    •  デバイスを選択
      • PC
      • スマホ
      • アプリ
      • 合算値
    • 期間
      • 日次
      • 週次
      • 月次
    • 流入元ページ
      • 全体
      • トップページ
      • ストア全体
      • 検索
      • 製品
      • ランキング
      • レコメンド
      • キャンペーン
      • カテゴリ
      • その他
  • 指標
    • 流入(訪問者数)
    • 自ストア購入(訪問者数)
      • 自ストア購入(構成比)
    • 離脱全体(訪問者数)
      • 離脱全体(構成比)
    • 自ストアお気に入り保存(訪問者数)
      • 自ストアお気に入り保存(構成比)
    • 自ストアカート投入(訪問者数)
      • 自ストアカート投入(構成比)
    • 他ストア購入(訪問者数)
      • 他ストア購入(構成比)
    • 他ストアカート投入(訪問者数)
      • 他ストアカート投入(構成比)
    • その他離脱(訪問者数)
      • その他離脱(構成比)
    • 他ストアお気に入り保存(訪問者数)
      • 他ストアお気に入り保存(構成比)
    • 外部サイト流入_広告(訪問者数)
    • 外部サイト流入_Yahoo!検索(訪問者数)
    • 外部サイト流入_ヤフー他サービス(訪問者数)
    • 外部サイト流入_ストアニュースレター(訪問者数)
    • 外部サイト流入_ストアニュースレター(シナリオ)(訪問者数)
    • 外部サイト流入_News CLIP(訪問者数)
    • 外部サイト流入_LINE:ヤフー配信(訪問者数)
    • 外部サイト流入_LINE:ストアアカウント(訪問者数)

商品分析

商品単位の売上に関するデータがダウンロードできます。

  • ディメンション
    • 期間
      • 日次
      • 週次
      • 月次
  • 指標
    • 商品名
    • 商品コード
    • サブコード
    • 売上合計値(税込)
    • 注文数合計
    • 注文点数合計
    • 注文者数合計
    • 平均購買率
    • お気に入り保存数
    • カート投入数
    • ページビュー(優良配送あり)
    • ページビュー(優良配送なし)
    • 訪問者数
    • 貢献度(カテゴリ)

お客様分析

購入者の属性に関するデータがダウンロードできます。

チェックボックスが複数ありますが、これはページ内のグラフに反映させる項目を選択するものなので、チェックを入れずに「全てのCSVファイルをダウンロード」をすればOKです。

  • ディメンション
    • 期間
      • 日次
      • 週次
      • 月次
  • 指標
    • 性別(全体)-全体-新規
    • 性別(全体)-全体-リピーター(ライト)
    • 性別(全体)-全体-リピーター(ヘビー)
    • 性別(全体)-全体-合計
    • 性別(全体)-10代-新規
    • 性別(全体)-10代-リピーター(ライト)
    • 性別(全体)-10代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(全体)-10代-合計
    • 性別(全体)-20代-新規
    • 性別(全体)-20代-リピーター(ライト)
    • 性別(全体)-20代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(全体)-20代-合計
    • 性別(全体)-30代-新規
    • 性別(全体)-30代-リピーター(ライト)
    • 性別(全体)-30代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(全体)-30代-合計
    • 性別(全体)-40代-新規
    • 性別(全体)-40代-リピーター(ライト)
    • 性別(全体)-40代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(全体)-40代-合計
    • 性別(全体)-50代-新規
    • 性別(全体)-50代-リピーター(ライト)
    • 性別(全体)-50代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(全体)-50代-合計
    • 性別(全体)-60代-新規
      性別(全体)-60代-リピーター(ライト)
    • 性別(全体)-60代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(全体)-60代-合計
    • 性別(全体)-70代-新規
    • 性別(全体)-70代-リピーター(ライト)
    • 性別(全体)-70代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(全体)-70代-合計
    • 性別(全体)-その他-新規
    • 性別(全体)-その他-リピーター(ライト)
    • 性別(全体)-その他-リピーター(ヘビー)
    • 性別(全体)-その他-合計
    • 性別(男性)-全体-新規
    • 性別(男性)-全体-リピーター(ライト)
    • 性別(男性)-全体-リピーター(ヘビー)
    • 性別(男性)-全体-合計
    • 性別(男性)-10代-新規
    • 性別(男性)-10代-リピーター(ライト)
    • 性別(男性)-10代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(男性)-10代-合計
    • 性別(男性)-20代-新規
    • 性別(男性)-20代-リピーター(ライト)
    • 性別(男性)-20代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(男性)-20代-合計
    • 性別(男性)-30代-新規
    • 性別(男性)-30代-リピーター(ライト)
    • 性別(男性)-30代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(男性)-30代-合計
    • 性別(男性)-40代-新規
    • 性別(男性)-40代-リピーター(ライト)
    • 性別(男性)-40代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(男性)-40代-合計
    • 性別(男性)-50代-新規
    • 性別(男性)-50代-リピーター(ライト)
    • 性別(男性)-50代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(男性)-50代-合計
    • 性別(男性)-60代-新規
    • 性別(男性)-60代-リピーター(ライト)
    • 性別(男性)-60代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(男性)-60代-合計
    • 性別(男性)-70代-新規
    • 性別(男性)-70代-リピーター(ライト)
    • 性別(男性)-70代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(男性)-70代-合計
    • 性別(男性)-その他-新規
    • 性別(男性)-その他-リピーター(ライト)
    • 性別(男性)-その他-リピーター(ヘビー)
    • 性別(男性)-その他-合計
    • 性別(女性)-全体-新規
    • 性別(女性)-全体-リピーター(ライト)
    • 性別(女性)-全体-リピーター(ヘビー)
    • 性別(女性)-全体-合計
    • 性別(女性)-10代-新規
    • 性別(女性)-10代-リピーター(ライト)
    • 性別(女性)-10代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(女性)-10代-合計
    • 性別(女性)-20代-新規
    • 性別(女性)-20代-リピーター(ライト)
    • 性別(女性)-20代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(女性)-20代-合計
    • 性別(女性)-30代-新規
    • 性別(女性)-30代-リピーター(ライト)
    • 性別(女性)-30代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(女性)-30代-合計
    • 性別(女性)-40代-新規
    • 性別(女性)-40代-リピーター(ライト)
    • 性別(女性)-40代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(女性)-40代-合計
    • 性別(女性)-50代-新規
    • 性別(女性)-50代-リピーター(ライト)
    • 性別(女性)-50代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(女性)-50代-合計
    • 性別(女性)-60代-新規
    • 性別(女性)-60代-リピーター(ライト)
    • 性別(女性)-60代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(女性)-60代-合計
    • 性別(女性)-70代-新規
    • 性別(女性)-70代-リピーター(ライト)
    • 性別(女性)-70代-リピーター(ヘビー)
    • 性別(女性)-70代-合計
    • 性別(女性)-その他-新規
    • 性別(女性)-その他-リピーター(ライト)
    • 性別(女性)-その他-リピーター(ヘビー)
    • 性別(女性)-その他-合計
    • 性別(その他)-全体-新規
    • 性別(その他)-全体-リピーター(ライト)
    • 性別(その他)-全体-リピーター(ヘビー)
    • 性別(その他)-全体-合計
    • その他-ソフトバンクユーザー-新規
    • その他-ソフトバンクユーザ-リピーター(ライト)
    • その他-ソフトバンクユーザ-リピーター(ヘビー)
    • その他-ソフトバンクユーザ-合計
    • その他-プレミアム会員-新規
    • その他-プレミアム会員-リピーター(ライト)
    • その他-プレミアム会員-リピーター(ヘビー)
    • その他-プレミアム会員-合計
    • その他-PayPayカード会員-新規
    • その他-PayPayカード会員-リピーター(ライト)
    • その他-PayPayカード会員-リピーター(ヘビー)
    • その他-PayPayカード会員-合計
    • その他-ゲスト-新規
    • その他-ゲスト-リピーター(ライト)
    • その他-ゲスト-リピーター(ヘビー)
    • その他-ゲスト-合計

ストアニュースレター分析 

ストアニュースレターの配信数や効果のデータがダウンロードできます。

  • ディメンション
    • デバイス
      • PC
      • スマホ
  • 指標
    • 配信回数
    • 配信メール数
    • 開封数
    • 開封率
    • クリック数
    • クリック率
    • 売上合計値
    • 注文数 - 注文数合計
    • 注文数 - 注文点数合計
    • 注文数 - 注文者数合計
    • 平均購買率
    • 平均客単価
    • 保有アドレス数

検索流入

自ショップに流入したキーワードのデータがダウンロードできます。

  • ディメンション
    • 期間
      • 日次
      • 週次
      • 月次
  • 指標
    • 順位
    • 検索キーワード
    • 流入数
    • 売上合計値(税込)
    • 注文数合計
    • 注文点数合計
    • 平均注文率
    • 平均注文数単価
    • 平均注文点数単価

定期購入分析

定期購入分析では売上に占める定期購入の割合などのデータがダウンロードできます。

  • ディメンション
    • 期間
      • 日次
      • 週次
      • 月次
  • 指標
    • 売上合計値
    • 注文数 - 注文数合計
    • 注文数 - 注文点数合計
    • 注文数 - 注文者数合計
    • 定期注文 - 売上合計値
    • 定期注文 - 売上シェア率
    • 定期注文 - 平均客単価
    • 定期注文 - 注文数合計
    • 定期注文 - 注文数シェア率
    • 定期注文 - 注文点数合計
    • 定期注文 - 注文点数シェア率
    • 定期注文 - 注文者数合計
    • 定期注文 - 注文者数シェア率

以上、Yahoo!ショッピングの注文データをダウンロードする方法とダウンロードできるデータの内容の解説でした。

レポサブではYahoo!ショッピングのデータ分析も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

記事に戻る