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日別の「ページごとのページビュー数」を集計するSQLクエリを書いてLooker Studioでグラフにする|GA4×BigQuery

BigQueryに連携したGA4のデータから日別の「ページごとのページビュー数」を集計して、Looker Studioでグラフにしてみましょう。

今回も「Googleが公開しているBigQuery連携したGA4デモデータに接続する|GA4×BigQuery」で紹介したデモデータに接続します。

BigQueryのコンソールで新しいエディタを開いたら、まずは下のクエリをコピペして「実行」してみてください。

SELECT
event_date,
(
SELECT
value.string_value
FROM UNNEST(event_params)
WHERE
KEY = 'page_title') AS page_title,
COUNT(event_name) AS pageviews
FROM
`bigquery-public-data.ga4_obfuscated_sample_ecommerce.events_*`
WHERE
event_name = 'page_view'
GROUP BY
event_date,
page_title

こんな感じにevent_dateごとのpage_titleとpageviewsが集計できました。

※できるだけシンプルに解説するために「日付を日本時間に変更する」といったことは今回はやりません。

日別の「ページごとのページビュー数」を集計するSQLクエリを書いてLooker Studioでグラフにする|GA4×BigQuery

このデータをLooker Studioに接続してシンプルな「ページごとのページビュー数の表」にするとこんな感じになります。

ページビュー数が視覚的にわかりやすくなるように、バーを表示してみました。

日別とページ単位のデータがあるので、積み上げ棒グラフにして内訳ディメンションにpage_titleを設定すると、ページごとの推移が見られます。

この積み上げ棒グラフでは系列数を7に設定しているので、上位の7ページのみのページビュー数が積み上げられています。

Homeページが多いは当然として、あとはGoogle Online StoreとApparelは常にページビュー数が多いことがわかります。

同じ積み上げ棒グラフの期間を全期間(92日間)にしてみました。

これが見やすいかどうかは置いておいて、ある程度、長期間に渡ってのページごとの推移を見てもなにか発見があるかもしれません。

以上、BigQuery連携したGA4の日別のページごとのページビュー数を集計するSQLクエリを書いて、Looker Studioで表や積み上げ棒グラフにするサンプルでした。

GA4やBigQuery連携したGA4のレポーティングなどご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

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