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TikTok広告のアナリティクスでカスタムレポートを作る方法──基本的な項目のデータを取得してみよう

TikTok広告のアナリティクスでカスタムレポートを作成する方法を解説します。

まずはTikTok広告の基本的な項目を網羅したベーシックなレポートを作成してみましょう。

レポートの基本は「ディメンション」ごとの「データ指標」ですので、そんなに難しくはありません。

カスタムレポートを作成する

まずTikTok広告マネージャーの上部メニューの「アナリティクス」から「カスタムレポート」をクリックします。

左上の「作成」から「カスタムレポート」をクリックします。

この際、あらかじめ用意されているテンプレートも選択できますが、今回はまっさらな状態からレポートを作成したいと思います。

レポートの作成画面に入るとすでに稼働中のキャンペーンなどが設定されているかもしれません。

一旦、左側のディメンションをすべて外した状態にしました。

前述のとおり、レポートを構成する「ディメンション」と「データ指標」は画面左上部にそれぞれタブが用意されています。

まずディメンションから設定していきましょう。

その前に作成したいレポートの対象期間の設定を忘れずにしておきます。

ディメンションを設定する

では、今回はディメンションに以下の項目を設定してみましょう。

  • キャンペーン名
  • 広告セット名
  • 広告名
  • 性別
  • 年齢

各ディメンションを設定していくと(チェックボックスにチェックをするだけ)、下のような表が簡単にできあがります(TikTokのカスタムレポートではあらかじめ基本的なデータ指標が選択されています)。

 

データ指標を設定する

続いて「データ指標」を設定していきます。

左上の「データ指標」タブを選択します。

すると、すでに「基本データ」内の項目がいくつか選択されているのがわかります。

デフォルトで選択されていたのは以下のデータ指標です。

  • コスト
  • CPC(誘導先)
  • CPM
  • インプレッション
  • クリック(誘導先)
  • CTR(誘導先)

今回は動画の再生状況も確認したいので「動画再生」の項目にチェックを入れます。

これで基本的なディメンション、データ指標を網羅したカスタムレポートは完成ですが、この項目が多すぎてTikTokの広告マネージャーの画面では見づらいので、レポートをエクスポートしてエクセルやGoogleスプレッドシートで見てみましょう。

画面右上の「エクスポート」をクリックして、xlsxかcsvでダウンロードします。

今回はcsvファイルでダウンロードします。

エクスポートしたcsvファイルをGoogleスプレッドシートで開くとこんな感じなります。

ここまでできればあとは自由に集計が可能になります。

以上、TikTok広告のアナリティクスでカスタムレポートを作る方法の解説でした。

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