GA4からBigQueryに連携されるデータに「ユーザー データ」を追加する|BigQuery
GA4からBigQueryには一部のユーザー データは連携されていませんでしたが、2023年の夏ごろからユーザー データも連携できるようになりました。
すでにGA4とBigQueryを連携して、BigQueryにデータを蓄積している場合でも追加で作業が必要になります。
設定方法
まずGA4の管理画面左下の「管理」をクリックします。
画面の下のほうの「BigQueryのリンク」をクリック。
ユーザーデータを連携したいBigQueryプロジェクトを選択します。
この画面ではすでにこのGA4プロパティがBigQueryに連携されていますが、連携がまだの場合は、こちらの記事を参考にしてBigQuery連携してください。
GA4プロパティをBigQueryと連携する|GA4×BigQuery
https://reposub.jp/blogs/ga4/ga4_bigquery_connect
設定画面の下のほうにあるユーザーデータのエクスポートタイプの「日別」にチェック入れます。
最後に「保存」をクリックして完了です。
この設定が完了してしばらくするとこのGA4プロパティのユーザーデータがBigQueryに蓄積されるようになります。
連携されるデータについて詳しくはGoolgeのアナリティクスヘルプをご確認ください。
https://support.google.com/analytics/answer/12769371?hl=ja
以上、GA4からBigQueryに連携されるデータに「ユーザー データ」を追加する方法の解説でした。