GA4の「オーディエンス」の作りかた─「新規ユーザー」オーディエンスを例に解説

GA4の「オーディエンス」の作りかたを解説します。

今回は「新規ユーザー」のオーディエンスを作成する手順をステップごとに画面キャプチャ入りで説明するので、ぜひ実際に設定してみてください。

オーディエンスを作成できる権限

まずオーディエンスを作成する前にGA4を操作しているアカウントの権限を確認してください。

オーディエンスを作成するには「マーケティング担当者」「編集者」「管理者」である必要があります。

「新規ユーザー」のオーディエンスを作成する

まず左下の「管理」をクリックします。

画面の下のほうの「オーディエンス」をクリック。

すでに設定されているオーディエンスの一覧が表示されます。「オーディエンス名」の

  • All users
  • Purchasers

は、あらかじめGA4に用意されているオーディエンスです。

新しいオーディエンスの作成は青いボタン「オーディエンス」をクリックします。

「オーディエンスの新規作成」画面が開きますので「カスタム オーディエンスを作成する」をクリックします。

作成するオーディエンスに名前を付けておきましょう。

「新しい条件を追加」をクリック。

プルダウンリストの一番上にある「イベント」の中にある「first_visit」をクリックします。

すると右側の「サマリー」のところが、いま設定した条件が反映された状態に変化します。

今回は新規ユーザー(=first_visitのイベントに一致する)の数が全体のユーザーに対てどれくらいか、というのが円で表現されています。

※今回の設定では有効期限をデフォルトの「30日間」のままにしているので「過去30日間で条件に一致している」が適用されています。

確認してOKであれば右上の「保存」をクリックします。

これで「新規ユーザー」のオーディエンスが完成しました。

このオーディエンスが実際に反映されるには24時間ほどかかる場合がありますので、少し時間をおいて確認してください。

以上、GA4の「オーディエンス」の作りかたを「新規ユーザー」のオーディエンスを作成するステップを参考に解説しました。

ブログに戻る
1 3

GA4定額レポート

お問い合わせ