GA4のセグメントの作りかた──「スマホユーザーのみ」を例に解説
GA4のセグメントの作りかたを「スマホユーザーのみ」のセグメントを作成する例に沿って解説します。
GA4のセグメントは「探索」から作っていきます。
セグメントの作りかた
左メニューの「探索」をクリックします。
新しいデータ探索を開始します(どれでもOKです)。
変数カラムにある「セグメント +」をクリックします。
「セグメントの新規作成」画面が開きます。
今回は「スマートフォン(mobile)のユーザーのみ」のセグメントを作成するので「ユーザー セグメント」をクリックします。
忘れずにセグメントの名前を付けておきましょう。
「次の条件に当てはまるユーザーを含める:」の項目の下の「新しい条件を追加」をプルダウンします。
スマートフォンで絞り込みたいので「プラットフォーム/デバイス」の中の「デバイス カテゴリ」を選択します。
条件に「デバイス カテゴリ」が設定されました。この「デバイス カテゴリ」にフィルタをかけてスマートフォンだけに絞り込みます。
「フィルタを追加」をクリックします。
すると「mobile」ユーザーを含む条件が反映されました。
右側のサマリーが条件に合致するユーザー数、セッション数が表示されています。
これでOKであれば、右上の「保存して適用」をクリックします。
変数のカラムの「セグメント」にいま作成したセグメントが設定されました。
この状態で例えばディメンションに「日付」、指標に「アクティブ ユーザー数」を設定するとセグメントで絞り込まれた数値が表示されます。
この場合は「スマホユーザーのみの、日ごとの、アクティブ ユーザー数」が表示されています。
このように任意の条件を設定したセグメントを用意することで細かな分析が可能になります。
以上、GA4のセグメントの作りかたの解説でした。