Looker Studioのキャンバスサイズの設定と変更方法
Looker Studioで作成するレポートそのもののサイズの設定と、その変更方法を説明します。
デフォルトで用意されている下の4つ以外にも、幅と高さをピクセルで指定してキャンバスサイズを変更できます。
デフォルトで用意されているキャンバスサイズ
- US レターサイズ(4:3)- 縦向き
- 900×1200ピクセル
- US レターサイズ(4:3)- 横向き
- 1200×900ピクセル
- スクリーン(16:9)- 縦向き
- 768×1366ピクセル
- スクリーン(16:9)- 横向き
- 1366×768ピクセル
最終的にPDFなどに書き出して印刷する用途があるのであれば「US レターサイズ(4:3)- 横向き」を選択しておけば問題ないでしょう。
もちろん任意にキャンバスサイズを変更することもできます。
キャンバスサイズの変更方法
Looker Studioで編集モードにして、上部メニューから「テーマとレイアウト」をクリック。
「テーマとレイアウト」タブの「レイアウト」をクリック。
右側のメニューの中段の「キャンバスサイズ」の項目を任意に選択、編集してサイズを指定します。
A4サイズにしたい場合は長辺842ピクセル×短辺595ピクセルを指定します。
ただこれだと画面上で見た際にかなり小さくなってしまうので、長辺1200ピクセルに合わせて比率計算して、短辺847ピクセルにします(USレターサイズとあまり変わらないですね)。
以上、Looker Studioのレポートのキャンバスサイズの設定と変更方法の解説でした。