Looker Studioのグラフにアラートを設定する(Looker Studio Proのみ)
Looker Studio Proに新しい機能が追加されました。
作成したレポートに配置したグラフや表ごとにアラートを設定できる機能です。
このアラートを設定すると「指定した条件に合致」した場合にメールでお知らせしてくれるようになります。
※Looker Studioでは利用できません(2023年11月現在)。
アラートの設定方法
まず、アラートを設定したいグラフや表のヘッダを表示させる必要があります。
ヘッダの表示/非表示は「スタイル」タブの下のほうに「グラフのヘッダー」という項目があるので、ここで「常に表示」または「カーソルを合わせて表示」にしておきます。
グラフのヘッダーが表示される状態にすると、グラフのヘッダーにベル(🔔)のマークが表示されるので、これをクリックしてアラートを設定します。
アラートの設定画面は「配信のスケジュール」画面と同じような構成です。
アラートの設定項目
- 名前
- アラートの名前
- 説明
- アラートの説明(省略可能)
- アクセス
- このアラートが公開される範囲
- 閲覧者全員
- オーナーのみ
- 受信者
- メールの受信者(オーナーはデフォルトで含まれる)
- アラートルール
- アラートが発生する条件
- 開始時間
- メール配信の時間
- リピート
- メール配信の間隔
アラートルールの設定で、例えば「アクティブユーザー数のスコアカードでXXXを超えたらアラートを発生させる」といった条件が設定可能です。
このアラートにはいくつか制限があります。
- 統合データには設定できない
- 合計には適用できない
- 計算フィールドには適用できない
- など
詳しくは公式サイトを参照ください。
以上、Looker Studioのグラフにアラートを設定する方法の解説でした。