コンテンツに進む

Google広告エディタの使いかた──インストールからアカウント連携まで

Google広告のキャンペーン管理を効率化すう公式アプリ、Google広告エディタ。

手元で加えた変更内容をアップロードするだけで、キャンペーンの一括変更が可能になります。

このGoogle広告エディタを利用するにあたって、アプリのインストールから広告アカウントの連携までを解説します。

ダウンロードからインストールまで

まずGoogle広告エディタをダウンロードします。

Google広告エディタ
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/ads-editor/

画面中央のボタンからダウンロード。

ダウンロードできたらインストールを進めます。

まずは言語を選択して「次へ」をクリック。

規約に同意して進みます。

Google広告エディタが起動してこの画面が表示されれば、インストール完了です。

アカウントに接続する

ここからは実際の広告アカウントに接続して、広告データと連携していきます。

Google広告エディタを利用する方は、すでにGoogle広告のアカウントをお持ちでキャンペーンを運用されているかと思います。

メニューの「アカウント」から「追加」を選択します。

広告アカウントへのログイン画面が表示されます。

「ブラウザを開いてログイン」「アプリ内ブラウザからログイン」の2つありますが、すでにGoogle広告アカウントにログインしているブラウザがあれば、前者のほうがパスワードなどの入力が不要なため簡単です。

「ブラウザを開いてログイン」をクリックします。

Google広告エディタからログインする広告アカウントを選択します。

このあと、アカウントの認証プロセスがありますので、そのまま進めます。

下の「完了しました」まで進むとログインが完了です。

いくつか個別の広告アカウントを管理している場合は、さらにどの広告アカウントのデータと連携するかを選択します。

キャンペーンを選択して進めます。すべてのキャンペーン、特定のキャンペーンが選択できます。

選択したキャンペーンのデータが読み込まれます。

キャンペーンデータの量によっては少し時間がかかるかもしれません。

このようにキャンペーンデータが読み込まれると、下の画面のような広告の各種データが表示されます。

まずここまでできたらGoogle広告エディタを使ってキャンペーンの設定などを編集する準備ができました。

以上、Google広告エディタの使いかたの解説でした。

記事に戻る