Google広告エディタの使いかた──インストールからアカウント連携まで
Google広告のキャンペーン管理を効率化すう公式アプリ、Google広告エディタ。
手元で加えた変更内容をアップロードするだけで、キャンペーンの一括変更が可能になります。
このGoogle広告エディタを利用するにあたって、アプリのインストールから広告アカウントの連携までを解説します。
ダウンロードからインストールまで
まずGoogle広告エディタをダウンロードします。
Google広告エディタ
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/ads-editor/
画面中央のボタンからダウンロード。
ダウンロードできたらインストールを進めます。
まずは言語を選択して「次へ」をクリック。
規約に同意して進みます。
あ
Google広告エディタが起動してこの画面が表示されれば、インストール完了です。
アカウントに接続する
ここからは実際の広告アカウントに接続して、広告データと連携していきます。
Google広告エディタを利用する方は、すでにGoogle広告のアカウントをお持ちでキャンペーンを運用されているかと思います。
メニューの「アカウント」から「追加」を選択します。
広告アカウントへのログイン画面が表示されます。
「ブラウザを開いてログイン」「アプリ内ブラウザからログイン」の2つありますが、すでにGoogle広告アカウントにログインしているブラウザがあれば、前者のほうがパスワードなどの入力が不要なため簡単です。
「ブラウザを開いてログイン」をクリックします。
Google広告エディタからログインする広告アカウントを選択します。
このあと、アカウントの認証プロセスがありますので、そのまま進めます。
下の「完了しました」まで進むとログインが完了です。
いくつか個別の広告アカウントを管理している場合は、さらにどの広告アカウントのデータと連携するかを選択します。
キャンペーンを選択して進めます。すべてのキャンペーン、特定のキャンペーンが選択できます。
選択したキャンペーンのデータが読み込まれます。
キャンペーンデータの量によっては少し時間がかかるかもしれません。
このようにキャンペーンデータが読み込まれると、下の画面のような広告の各種データが表示されます。
まずここまでできたらGoogle広告エディタを使ってキャンペーンの設定などを編集する準備ができました。
以上、Google広告エディタの使いかたの解説でした。