Googleサーチコンソールにショッピングタブのリスティング状況を表示させる方法
Google検索のショッピング タブのリスティングに関する情報をGoogleサーチコンソールで確認できるようにする方法です。
運営しているサイトで販売しているアイテムがGoogle検索の「ショッピング タブ」に表示されていると(※表示されるには条件があります)、ショッピング タブのリスティング レポートがGoogleサーチコンソールからも見られます。
表示される条件
- 商品(Product)の構造化データが構成されている
- Merchant Centerへ登録されている
設定方法
左側のメニューから「ショッピング タブのリスティング」をクリックします。
関連付けするMerchant Centerアカウントを確認して「アカウントの関連付け」をっクリックします。
問題なければ「確認」をクリックします。
関連付けには少し時間がかかることがありますので、ちょっと待ちましょう。
関連付けが完了するとこのように緑色のメッセージが表示されます。これでOKです。
このようにショッピングタブに表示されているアイテムの状況が見られるようになりました。
以上、Googleサーチコンソールにショッピングタブのリスティング状況を表示させる方法の解説でした。