コンテンツに進む

Googleサーチコンソールの「サイトのインプレッション」「URLのインプレッション」の違い

Looker StudioからGoogleサーチコンソールに接続する際、データの種類が2つあります。

下のようにどちらか選択する必要があるのですが、

  • サイトのインプレッション
  • URLのインプレッション

この2つの違いについて解説します。

 Googleサーチコンソールのデータ「サイトのインプレッション」「URLのインプレッション」の違い

 

簡単に違いを書いておくと、2つの違いは下記になります。

サイトのインプレッション=サイト全体

URLのインプレッション=ページ単位(URL単位)

ユーザーがあるキーワードで検索した際に、あなたのサイトの複数のページ(URL)が検索結果に表示されることがあります。

その場合、サイトのインプレッションのほうは「1回表示された」とカウントされ、URLのインプレッションのほうは「表示されたページ(URL)の数、表示された」とカウントされます。

一方、検索結果がクリックされた場合、サイトのインプレッションのほうは「サイト全体で1回クリックされた」とカウントされ、URLのインプレッションのほうは「そのURLがクリックされた」とカウントされます。

それぞれのデータにどのようなディメンション、指標が含まれるか見てみましょう。

サイトのインプレッション

ディメンション

  • 日付
  • デバイスカテゴリ
  • Googleプロパティ
  • クエリ(キーワード)

指標

  • 表示回数
  • クリック数
  • CTR
  • 平均順位

Googleサーチコンソールのデータ「サイトのインプレッション」「URLのインプレッション」の違い

URLのインプレッション

ディメンション

  • 日付
  • デバイスカテゴリ
  • Googleプロパティ
  • クエリ(キーワード)
  • ランディングページ

指標

  • 表示回数
  • クリック数
  • CTR
  • 平均順位

Googleサーチコンソールのデータ「サイトのインプレッション」「URLのインプレッション」の違い

このように、URLのインプレッションのデータには「ページ(URL)」が含まれているので「どのページに、どんなキーワードで表示されたか/流入したか」を調査することができます。

キーワードと対になるページを把握することはGoogle検索のSEO対策としての第一歩ですね。

Looker Studioでデータを可視化する際にどちらのデータを使うか?というのは、それぞれのデータの内容に合わせて使い分けるのがよいでしょう。

以上、Googleサーチコンソールのデータ「サイトのインプレッション」「URLのインプレッション」の違いの解説でした。

記事に戻る