GoogleサーチコンソールのデータをChatGPTのAdvanced Data Analysisに分析させてみましょう。
まずGoogleサーチコンソールの画面からCSVファイルでダウンロードします。
.zipファイルがダウンロードされますので、展開して中の「クエリ.csv」をChatGPTのAdvanced Data Analysisにアップロードします。
ここからのChatGPTとのやり取りは動画を撮影したので、参考までに掲載します。
※無編集なので等倍速、字幕なし、音声なしです。
ChatGPTとのやり取りは以下の通りです。
- データを内容を理解させる
- サマリを分析させる
- 上位のキーワードをピックアップさせて、その分析
- 注力したほうがよい施策
- (追加で日付.csvをアップロードしてから)曜日ごとの傾向
- グラフを作成
サマリの把握や上位キーワードのデータのまとめなどはさすがによく整理されているので、レポートにそのままコピー&ペーストしてもよさそうです。
ChatGPTが返してきた施策内容は一般的なSEO対策だったので、もう少しこのサイトのキーワード群の特徴に合わせた施策を出してもらえばよかったと思います。
次に「日付.csv」ファイルをアップロードして曜日ごとの傾向を分析させてています。
最後にグラフを生成させた結果がこちらです。
ざっくり把握するにはちょうどいいグラフではないでしょうか。
※グラフ内の日本語(漢字)は文字化けするので、英語に書き換えるよう指示しています。
以上、GoogleサーチコンソールのデータをChatGPTに分析させてみた結果でした。