自サイトの404 Not Foundページにどこから流入しているかを確認する方法
GA4でページ単位のアクセス状況を見ていると「404 Not Found」が記録されていることがあります。
この「404 Not Found」は「そのページが存在しない」状態でアクセスされた際にGA4に記録されます。
404 Not Foundになっているページにどこから流入しているかをGA4の管理画面で確認する方法を解説します。
ページ(URL)単位を確認する方法はこちらの投稿をご覧ください。
自サイトの404 Not FoundがどのURLで発生しているかGA4で確認する方法
https://reposub.jp/blogs/ga4/ga4_finding_404_not_found_page
404 Not Foundになっている状況を確認する
GA4の管理画面の左メニューから「レポート」をクリック。
レポート内の「ライフサイクル>エンゲージメント>ページとスクリーン」をクリック。
デフォルトで設定されている 「ページパスとスクリーンクラス」 をクリックしてプルダウンを表示します。
一覧から「ページタイトルとスクリーン名」を選択します。
サイト内のページ名が表示されるようになったかと思います。
ここまで準備ができたらページ中段にある「検索...」で「404」を検索します。
404 Not Foundになっている状況が特定できました。
サイト内で複数の404 Not Foundページがあってもここでは各URLは特定できません。
ページ(URL)単位を確認する方法はこちらの投稿をご覧ください。
自サイトの404 Not FoundがどのURLで発生しているかGA4で確認する方法
https://reposub.jp/blogs/ga4/ga4_finding_404_not_found_page
それではどの経路から404 Not Foundページに流入しているかを特定していきましょう。
「ページ タイトルとスクリーン名」の右側にある「+」マークをクリックして流入元を追加します。
チャネルを特定する
「+」マークをクリックしたら「トラフィック ソース > クロスチャネル > セッションのデフォルト チャネル グループ」を選択します。
404 Not Foundになっているページに流入しているセッションのデフォルト チャネル グループが特定できました。
Direct、オーガニック検索から流入しているのがわかります。
メディアを特定する
同じように「セッションのメディア」を特定します。
参照元を特定する
「セッションの参照元」も同様です。
このように自サイトで404 Not Foundになっているページにどこから流入しているかが特定できると、それに応じた対策を講じることができます。
以上、自サイトの404 Not Foundページにどこから流入しているかを確認する方法の解説でした。