GA4で「ソーシャルメディアからのセッション」を調べる|GA4
GA4でソーシャルメディアからのセッション状況を調べてみましょう。
「データ探索」を使ってソーシャルメディアごと(Twitter、Instagramなど)のサイトへのセッションがが見られるようにする方法を解説します。
1.新しい「データ探索」を開始する
まず左のメニューから「探索」を選択し、ページ中央の「空白」から新しい探索を初めます
今回は「空白」で進めます。
2.ディメンションを選択
「 ディメンション」の横にある「+」をクリックします。
ディメンションの一覧が表示されたら「トラフィックソース」の中の「セッションのデフォルト チャネルグループ」「セッションのメディア」「セッションの参照元」を選択します。
3つディメンションが選択できたら、右上の「インポート」をクリックします。
3.指標を選択
「指標」の右側の「+」をクリックします。
「セッション」の中の「セッション」を選択します。
選択したら右上の「インポート」をクリックします。
4.データ探索を作成する
左側の「変数」の「ディメンション」から「トラフィックソース」の中の「セッションのデフォルト チャネルグループ」「セッションのメディア」「セッションの参照元」を「タブの設定」の「行」へそれぞれドラッグ&ドロップします。
同じように「指標」にインポートした「セッション」を「値」にドラッグ&ドロップします。
そうするとこのようにチャネル、参照元、メディアごとのセッション数のグラフが作成されされました。
まだこの段階ではソーシャルメディア以外のディメンションも含まれているので、ソーシャルメディアのみに絞り込んでいきます。
5.フィルタで絞り込む
「タブの設定」の一番下にある「フィルタ」に「セッションのデフォルト チャネルグループ」をドッグアンドドロップします。
「フィルタ」の「マッチタイプ」を「含む(または「次と完全一致」)にし、「Organic Social」を指定して「適用」をクリックします。
するとこのようにソーシャルメディアからのセッション数のグラフが完成しました。
以上、GA4のデータ探索を使ってソーシャルメディアごとのセッション状況を調べる方法でした。
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