コンテンツに進む

GA4で外部リンクのクリックを計測してキーイベント(コンバージョン)に設定する方法

GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測する方法を解説します。

今回の設定方法はGoogleタグマネージャーは使用しません。GA4の管理画面だけで完結するので簡単です。

外部リンクのクリックが計測され、それがキーイベント(コンバージョン)として集計されるように設定していきます。

設定手順

設定は以下の2つになります。

  1. カスタム イベントを作成する
  2. キーイベントとして設定する

では進めましょう。

1.カスタム イベントを作成する

まずGA4の管理画面の左下の歯車マークをクリックして、設定画面を開きます。

GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測してコンバージョンに設定する方法

下のほうにある「イベント」をクリックします。

GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測してコンバージョンに設定する方法

いま設定されているイベント一覧が表示されます。右上の「イベントを作成」をクリックします。

GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測してコンバージョンに設定する方法

カスタムイベントの作成画面が開きます。「作成」をクリックします。

GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測してコンバージョンに設定する方法

イベントの作成画面で

  1. カスタム イベント名
  2. 一致する条件

を設定します。

カスタム イベント名はわかりやすい名称を付けておきます。

一致する条件は、今回の場合2つ設定します。

1つめ

  • パラメータ event_name
  • 演算子 次と等しい
  • 値 click

2つめ

  • パラメータ link_url
  • 演算子 次を含む
  • 値 計測したい外部リンクのURL(の一致させたい部分)

を設定して、右上の「保存」をクリックします。

GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測してコンバージョンに設定する方法

保存後、いま設定した内容が表示されればOKです。

閉じて設定画面に戻ります。

GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測してコンバージョンに設定する方法

続いていま設定したカスタムイベント(名)をコンバージョンとして計測するようにします。

2.キーイベントとして設定する

設定画面の下のほうにある「キーイベント」をクリックします。

GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測してコンバージョンに設定する方法

「新しいキーイベント」をクリックします。

GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測してコンバージョンに設定する方法

「新しいイベント名」に先ほど設定したカスタム イベント名を入力して「保存」します。

GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測してコンバージョンに設定する方法

新しく設定したカスタム イベント名が一覧に表示されればOKです。この際「キーイベントとしてマークを付ける」が青くONになっていることを確認します。

GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測してコンバージョンに設定する方法

計測されているか確認

ここまでの設定が完了したら、設定した外部リンクをクリックした際にキーイベントとして計測されている確認します。

簡単な方法は下のようにリアルタイムレポートを開いて、キーイベントの項目に設定したイベント名が現れていればOKです。

少しタイムラグがあるので、いま作業しているブラウザとは別のブラウザやスマホでも外部リンクをクリックしてみてください。

GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測してコンバージョンに設定する方法

計測した外部リンクが複数ある場合(別のドメイン、同じドメインでディレクトリが違う)、異なるURLを計測するカスタム イベントを作成します。

以上、GA4で外部リンクのクリックを計測してキーイベントに設定する方法の解説でした。

記事に戻る