GA4で外部リンクのクリックを計測してキーイベント(コンバージョン)に設定する方法
GA4でサイト内の外部リンクのクリックを計測する方法を解説します。
今回の設定方法はGoogleタグマネージャーは使用しません。GA4の管理画面だけで完結するので簡単です。
外部リンクのクリックが計測され、それがキーイベント(コンバージョン)として集計されるように設定していきます。
設定手順
設定は以下の2つになります。
- カスタム イベントを作成する
- キーイベントとして設定する
では進めましょう。
1.カスタム イベントを作成する
まずGA4の管理画面の左下の歯車マークをクリックして、設定画面を開きます。
下のほうにある「イベント」をクリックします。
いま設定されているイベント一覧が表示されます。右上の「イベントを作成」をクリックします。
カスタムイベントの作成画面が開きます。「作成」をクリックします。
イベントの作成画面で
- カスタム イベント名
- 一致する条件
を設定します。
カスタム イベント名はわかりやすい名称を付けておきます。
一致する条件は、今回の場合2つ設定します。
1つめ
- パラメータ event_name
- 演算子 次と等しい
- 値 click
2つめ
- パラメータ link_url
- 演算子 次を含む
- 値 計測したい外部リンクのURL(の一致させたい部分)
を設定して、右上の「保存」をクリックします。
保存後、いま設定した内容が表示されればOKです。
閉じて設定画面に戻ります。
続いていま設定したカスタムイベント(名)をコンバージョンとして計測するようにします。
2.キーイベントとして設定する
設定画面の下のほうにある「キーイベント」をクリックします。
「新しいキーイベント」をクリックします。
「新しいイベント名」に先ほど設定したカスタム イベント名を入力して「保存」します。
新しく設定したカスタム イベント名が一覧に表示されればOKです。この際「キーイベントとしてマークを付ける」が青くONになっていることを確認します。
計測されているか確認
ここまでの設定が完了したら、設定した外部リンクをクリックした際にキーイベントとして計測されている確認します。
簡単な方法は下のようにリアルタイムレポートを開いて、キーイベントの項目に設定したイベント名が現れていればOKです。
少しタイムラグがあるので、いま作業しているブラウザとは別のブラウザやスマホでも外部リンクをクリックしてみてください。
計測した外部リンクが複数ある場合(別のドメイン、同じドメインでディレクトリが違う)、異なるURLを計測するカスタム イベントを作成します。
以上、GA4で外部リンクのクリックを計測してキーイベントに設定する方法の解説でした。