GA4のレポート画面にGoogleサーチコンソールのデータを表示する方法|GA4

GA4のレポート画面(通常レポート)にGoogleサーチコンソールのデータを表示してみましょう。

Goolgeサーチコンソールの画面では見られない情報も見られるようになります。

設定はとても簡単なのでぜひ実施してみてください。

※GA4プロパティとGoogleサーチコンソールが連携されている必要があります。

設定方法

GA4のレポート画面の左下にある「ライブラリ」をクリックします。

GA4のレポート画面にGoogleサーチコンソールのデータを表示する方法|GA4

するとこのような画面が表示されます。

コレクションの中に「Search Console」という項目が見つかると思います。

GA4のレポート画面にGoogleサーチコンソールのデータを表示する方法|GA4

Search Consoleの右肩にある「︙」をクリックして「公開」を選択します。 

GA4のレポート画面にGoogleサーチコンソールのデータを表示する方法|GA4

するとレポートのメニューに「Search Console」が追加されました。

GA4のレポート画面にGoogleサーチコンソールのデータを表示する方法|GA4

Googleサーチコンソールのレポートの中身を見てみましょう。

クエリレポート

クエリレポート画面では検索キーワードごとに、Googleのオーガニック検索の「クリック数」「表示回数」「クリック率」「平均掲載順位」が見られます。

これはGoogleサーチコンソールの画面で見るのと同じですね。

GA4のレポート画面にGoogleサーチコンソールのデータを表示する方法|GA4

Google オーガニック検索レポート

Google オーガニック検索レポート画面ではランディングページごとに、Googleのオーガニックの検索の「クリック数」「表示回数」」「クリック率」「平均順位」が見られるのに加えて、ランディングページごとの「ユーザー」「エンゲージのあったセッション数」「エンゲージメント率」「平均エンゲージメント時間」「イベント数」「コンバージョン」「広告収益」という項目のデータも見られます。

GA4のレポート画面にGoogleサーチコンソールのデータを表示する方法|GA4

右のほうにスクロールするとすべての項目が見られます。

この部分がGoogleサーチコンソールの画面では見られないデータですね。

GA4のレポート画面にGoogleサーチコンソールのデータを表示する方法|GA4

GoogleサーチコンソールのデータをGA4のレポート画面で見ると、Googleオーガニック検索から流入したランディングページごとのユーザーなどが見られれて意外と便利ですね。

以上、GA4のレポート画面にGoogleサーチコンソールのデータを表示する方法の解説でした。

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