GA4の管理画面の「集客」の中に「ユーザー獲得」「トラフィック獲得」というサイトへの流入元を計測しているディメンションがあります。
それぞれデフォルトでは、
- 最初のユーザーのデフォルト チャネル グループ
- セッションのデフォルト チャネル グループ
というディメンション名でセッション数などのデータが表示されていましたが、2024年2月から「ユーザー獲得」のページで「2023年9月より前」のデータが見えなくなってしまいました。
下のように2023年9月より前のデータがありません。
よく見るとページ上部の◯で囲った部分が「最初のユーザーのメインのチャネル グループ(デフォルト チャネル グループ)」というように微妙に表記が変わっています。
- 2024年1月まで:最初のユーザーのデフォルト チャネル グループ
- 2024年2月以降:最初のユーザーのメインのチャネル グループ(デフォルト チャネル グループ)
同様に「トラフィック獲得」のほうも「セッションのメインのチャネル グループ(デフォルト チャネル グループ)」というディメンションになっており、2023年9月より前のデータがありません(厳密には2023年9月6日より前がない)。
- 2024年1月まで:セッションのデフォルト チャネル グループ
- 2024年2月以降:セッションのメインのチャネル グループ(デフォルト チャネル グループ)
これでは中長期の傾向が見られなくて都合が悪いですね。
2023年9月より前のデータを表示させる方法
「ユーザー獲得」のディメンションを例に説明します。
まず、画面の中段にある「最初のユーザーのメインのチャネル グループ(デフォルト チャネル グループ)」をクリックします(プルダウンメニューです)。
プルダウンメニューが表示されるので「最初のユーザーのデフォルト チャネル グループ」を選択します。
するとこのように「最初のユーザーのデフォルト チャネル グループ」の2023年9月よりも前のデータが表示されるようになります。
「トラフィック獲得」も同様
「トラフィック獲得」のようも同様にプルダウンメニューから「セッションのデフォルト チャネル グループ」を選択すれば、2023年9月よりも前のデータが見られるようになります。
新しいディメンションは一体?
さて、この新しく追加されたディメンション(◯◯のメインの〜)とは一体なんでしょうか?
「トラフィック獲得」のほうの
- 2024年1月まで:セッションのデフォルト チャネル グループ
- 2024年2月以降:セッションのメインのチャネル グループ(デフォルト チャネル グループ)
を比べてみると2023年9月よりあとのデータは同じようです。
下段の「セッションのメインの〜」のほうは2023年9月より前のデータがありません。
今後はどちらのディメンションを使えばいいか?
Googleのヘルプを見ても「◯◯のメインの〜」に関する情報は見当たりません(2024年2月8日現在)。
今後、「ユーザー獲得」「トラフィック獲得」のデフォルトのディメンションが新しい「◯◯のメインの〜」に切り替わっていくのかどうか不明なので、いったんはこれまでのディメンションを使用するのが安全な気がします。
そもそも2023年9月より前のデータが見られなようでは、ちょっと使えないですよね。
Looker Studioへの影響は?
ちなみにLooker StudioでGA4のデータを見てもまだ「◯◯のメインの〜」というディメンションは存在しません(データソースに再接続しても変更はありませんでした)。
「ユーザー獲得」「トラフィック獲得」は重要なディメンションなので、Google社は早めに今回の追加/変更に関する正式な情報を提供してほしいです。
以上、GA4の「ユーザー獲得」「トラフィック獲得」の2023年9月より前のデータが表示されない際の対処方法の解説でした。