コンテンツに進む

GA4のユーザーの「新規 / 既存」の違いを正しく理解する! 既存=2回以上訪問ではありません

GA4の探索レポート画面のディメンションには「新規 / 既存」がありますが、これは字面からイメージされる「初めて訪問したユーザー」「2回以上訪問したユーザー(リピーター)」ではありませんので、それぞれの定義を正しく理解する必要があります。

GA4のユーザーの「新規 / 既存」の違いを正しく理解する! 既存=2回以上訪問ではありません

間違えやすい理解

  • 新規
    • サイトを初めて訪れたユーザー
  • 既存
    • サイトを2回以上訪れたユーザー 

新規、既存のユーザーというと上記のような気がしますが、これは間違いです。

GA4の正しい定義

  • 新規
    • 過去7日以内に初めてサイトを訪れたユーザー
  • 既存
    • 過去7日以前に初めてサイトを訪れたユーザー

GA4のユーザーの「新規 / 既存」の違いを正しく理解する! 既存=2回以上訪問ではありません

過去7日以前に初めてサイトを訪問したユーザーが「既存」とされるのは違和感がありますが、GA4ではそう定義されているのでどうにもなりません。

ちなみに英語版のGA4では「新規=New」「既存=Established」となっています。既存が「Returning(再訪問)」ではないことがわかりますね。

新規は「つい最近(7日以内)にサイト訪問した」で、既存は「ちょっと前(7日以前)からサイト訪問していた」というとらえ方になるでしょうか。

GA4のユーザーの「新規 / 既存」は「初回訪問ユーザー」「リピーター」ではないので、注意が必要です。

以上、GA4のユーザーの「新規」「既存」を正しく理解するための解説でした。

記事に戻る