GA4でユーザーがページをどこまでスクロールしたか計測する
GA4の機能を使ってユーザーがそのページをどこまでスクロールしたかを計測できます。
ページの開いてすぐほかへ移動したのか、ページの下のほうまでスクロールしたのかでは閲覧状況に差がありますので、このスクロール率を計測して「ページのどこあたりまでスクロールされのか」を知ることはとても重要です。
なお、GA4で計測できるスクロールの範囲は「ページの90%の地点までスクロールをした」時点で計測されます。
スクロールした範囲を90%よりも細かく刻んで計測することも可能ですが、その場合はGoogleタグマネージャーでの設定が必要になります。
今回はまずGA4だけで設定できる方法を解説します。
データストリームの設定
まず管理画面の左下「管理」をクリックします。
中央右側の「データの収集と修正」の中の「データストリーム」をクリックします。
今回、スクロール率の計測を有効にしたいデータストリームを選択します。
中段にある「拡張計測機能」の右のほうにある歯車をクリックします。
「拡張計測機能」の一覧が表示されるので「スクロール数」を有効(青く)にします。
これでデータストリームの設定は完了です。
これでユーザーがページを90%以上スクロールすると「scroll」というイベントが計測されるようになりました。
それではページごとにどれくらい「90%までスクロールされたか」を見てみましょう。
データ探索でスクロール数を確認する
GA4のデータ探索を使ってページごとに90%以上スクロールされた数を調べてみましょう。
新しいデータ探索を作成してディメンション、指標、フィルタをこのように設定します。
- ディメンション
- ページタイトル
- イベント名
- 指標
- イベント数
- フィルタ
- scrollと完全一致
するとこのようにページごとに90%までスクロールされた数が確認できました。
以上、GA4でページのスクロール率を計測する方法の解説でした。