GA4だけで「電話をかけるボタン」のタップ数を計測する方法|GA4
サイトに掲載している電話番号がスマートフォンでタップされた回数を計測する方法はGoogleタグマネージャーとGA4を組み合わせる方法とGA4だけで計測する方法の2つが設定可能ですが、今回はGoogleタグマネージャーを使用せずに、GA4だけで計測する方法を解説します。
設定の手順は下記になります。
- カスタム定義(カスタム ディメンション)を作成する
- イベントを作成する
- 動作確認する
- コンバージョンに設定する
設定を進めましょう。
1.カスタム定義(カスタム ディメンション)を作成する
GA4の管理画面左下の「管理」をクリックします。
次にメニュー中央の「カスタム定義」をクリックします。
この設定画面で下記のように設定します。
- ディメンション名:link_url
- 範囲:イベント
- 説明:電話タップ(省略可)
- イベント パラメータ:link_url
設定できたら「保存」をクリックします。
このようにいま設定したカスタム定義(カスタム ディメンション)が表示されたら、完成です。
2.イベントを作成する
続いてイベントを作成していきます。
メニュー画面中央の「イベント」をクリックします。
「イベントを作成」をクリックします。
「作成」をクリック。
設定画面が開くのでこのように入力します。
一致する条件は「条件を追加」をクリックして、2つ設定します。
- カスタム イベント名:tel_tap
- 一致する条件1
- パラメータ:event_name
- 演算子:次と等しい
- 値:click
- 一致する条件2
- パラメータ:link_url
- 演算子:次を含む
- 値:tel:
このようにいま作成したイベントが表示されたら完了です。
3.動作確認する
イベントを設定してもすぐには機能しないので、少し時間をあけてから動作確認しましょう。
実際にサイトに掲載されている電話番号をスマートフォンでタップしてみます。その際、WiFiではなくて電話回線(4Gや5G)から電話をかけてください。
すると設定した「tel_tap」というイベントが「イベント数(イベント名)」のところに出現するはずです。
te_tapが正しく計測されていることが確認できました。
4.コンバージョンに設定する
tel_tapのイベントが計測されていることが確認できたら、イベントをコンバージョンとして設定します。
イベントの設定画面で「tel_tap」を「コンバージョンとしてマークを付ける」をON(青いトグル)にすれば完了です。
注意点
これらの設定をする際、GA4の管理画面に反映するのに時間がかかることがあります(〜24時間程度)。余裕を持って設定してください。
以上、GA4だけで「電話をかけるボタン」のタップ数を計測する方法の解説でした。