GA4の「ユーザー」「アクティブ ユーザー」「総ユーザー」の違い|GA4

GA4のレポートや探索を見ていると、ユーザーに関するディメンションが場所によって「ユーザー(数)」「アクティブ ユーザー(数)」「総ユーザー(数)」といった異なる表記になっているのを目にします。

これらの違いはなんでしょうか?

まずは「ユーザー(数)」「アクティブ ユーザー(数)」「総ユーザー(数)」を実際に目にする場所を確認しましょう。

ユーザー(数)

レポートの画面では「ユーザー(数)」が使われることが多い。 

「ユーザー数」「アクティブユーザー数」「総ユーザー数」の違い|GA4

ここでも「ユーザー」。

「ユーザー数」「アクティブユーザー数」「総ユーザー数」の違い|GA4

アクティブ ユーザー(数)

探索には「アクティブ ユーザー数」と「総ユーザー数」はありますが、「ユーザー数」は存在しません。

「ユーザー数」「アクティブユーザー数」「総ユーザー数」の違い|GA4

総ユーザー(数)

ここでは「総ユーザー数」が使われています。上の「ユーザー」とは異なり、「数」が付いている。

「ユーザー数」「アクティブユーザー数」「総ユーザー数」の違い|GA4

それぞれの定義

まず「アクティブ ユーザー」と「総ユーザー」がいったいなにを集計しているのが、定義を確認しましょう。

アクティブ ユーザーの定義

GA4のアクティブ ユーザーの定義は公式にはこう記されています。

GA4 のプライマリ ユーザーに関する指標:ウェブサイトまたはアプリケーションにアクセスした個別のユーザーの数。エンゲージメント セッションが発生するか、アナリティクスで以下の情報が収集されると、アクティブ ユーザーとして認識されます。

  • ウェブサイトの first_visit イベントまたは engagement_time_msec パラメータ
  • Android アプリの first_open イベントまたは engagement_time_msec パラメータ
  • iOS アプリの first_open イベントまたは user_engagement イベント

エンゲージメントセッションが発生するとアクティブ ユーザーとしてカウントされます。

エンゲージメントセッションとは下記の条件になります。

  • 10 秒を超えて継続したセッション
  • コンバージョン イベントが発生したセッション
  • または 2 回以上のページビューもしくはスクリーン ビューが発生したセッション

総ユーザーの定義

こちらはもっと単純で「エンゲージメント イベント発生の有無によらず、サイトやアプリを操作したユーザーの合計数」となります。

エンゲージしたかどうかは関係ないので、とにかくサイト(やアプリ)に接触したユーザーの総数ということです。

ではユーザーは?

さて「アクティブ ユーザー」と「総ユーザー」の定義は明確になりましたが「ユーザー」は何を表すのでしょうか?

答えは「アクティブ ユーザー」です。

GA4の「ユーザー」「アクティブユーザー」「総ユーザー」の違い|GA4

GA4の管理画面ではスペースの関係なのか不明ですが、時折、正式名称が省略されることがあります。

項目にマウスオーバーすると詳細な説明が表示されることもあるので、見慣れない言葉や定義がわからない項目があったら、その都度、調べてみてください。

また、日本語訳が間違っていると思われる(またはニュアンスが不明瞭)が箇所もあるので、その場合は英語のGA4の公式ヘルプを参照するのが一番正確です。

無料レポートフォーマット

「アクティブユーザー数×総ユーザー数」だけのシンプルなレポートフォーマットを用意しましたのでご利用ください。

Looker Studioで作成されているので、Googleのアカウントがあれば無料でご利用いただけます。

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以上、GA4の「ユーザー」「アクティブユーザー」「総ユーザー」の違いの解説でした。

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