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GA4でリピーター(2回以上訪問しているユーザー)のオーディエンスを作成する方法

ウェブサイトやアプリに訪問した回数が「初回」「2回以上」でユーザーを分けて分析したいというニーズはよくあります。

GA4でリピーター(2回以上訪問しているユーザー)のオーディエンスを作成する方法を解説します。

「新規ユーザー」のオーディエンスの作りかたは、こちらの記事を参照してください。

GA4の「オーディエンス」の作りかた─「新規ユーザー」オーディエンスを例に解説
https://reposub.jp/blogs/ga4/ga4_create_audience_sample

オーディエンスの作成

まず左側のメニューの「管理」をクリックします。

画面中央の下のほうの「オーディエンス」をクリック。

新しいオーディエンスを作成するので青いボタン「オーディエンス」をクリックします。

「オーディエンスの新規作成」画面が開きますので「カスタム オーディエンスを作成する」をクリックします。

作成するオーディエンスに名前を付けておきましょう。

今回は「2回以上訪問しているユーザー」を条件にするので、お好みでわかりやすい名前を付けます。

「新しい条件を追加」をクリック。

上のほうにある「イベント」の中にある「session_start」を選択します。

「session_start」が設定できたら右側にある「パラメータ」をクリック。

「カスタム」「その他」があるので「その他」の中にある「ga_session_number」を選択します。

この「ga_session_number」とはそのユーザーのセッションが何回目かを記録しているパラメータです。

今回はリピーター(2回以上訪問している)を指定したいので条件を「2≧」として「適用」をクリックします。

すると右側のサマリーに設定した条件が反映されます。

確認したら「保存」をクリック。

これでリピーター(2回以上訪問しているユーザー)のオーディエンスが作成できました。

今回は「session_start」「ga_session_number」といったGA4のイベントを条件に使用しました。

このようにGA4のイベントやそのパラメータを指定することで、さまざまなオーディエンスが作成できるということがイメージできると思います。

リアルタイムレポートにも反映される

さて、この「オーディエンス」で作成したオーディエンスはリアルタイムレポートの「オーディエンス」にも反映されます。

いまサイトを訪問しているのユーザーが新規なのかリピーターなのかがひと目でわかります。

以上、GA4でリピーター(リピート訪問者)のオーディエンスを作成する方法の解説でした。

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